BLOG

ブログ

☆身体にまつわるとっても怖い話≪三和エステート秋津店賃貸ブログ≫☆

みなさん、こんばんは

三和エステートの相澤です。

私、実は先週、手術をしてきました。

病名は脳動脈瘤

約4ヶ月前の12月末になりますが、MRIを受診して発見されました。

この脳動脈瘤はとっても怖い病気で何が怖いかというと自覚症状がなく進み(体調不良はなく身体は元気です)

動脈瘤が破裂したら脳内出血(くも膜下出血)で

40%は死亡、30%は高度障害、30%は軽度障害になるという病気です。

しかも、健康診断だけでは発見されず、MRIの脳内ドックをしないと発見されません。

私は今までMRIやCTを受診したことがなかったので試しに受けてみようかな。と軽い気持ち

で受診したら、お医者さんからたまたま発見したのですが左目の奥の血管に5mmの動脈留ができているので

1年以内に手術をして下さい破裂すると40%は死亡すると言われ。

えっ!!!動脈瘤できてるの!?

突然の絶望感と頭の中に爆弾を抱えている恐怖感、巨大な不安感で動揺しました。

芸能人でも番組企画の人間ドックで発見されて手術された方も何人かいて

DJkooさん、戸田恵子さん、新田恵利さん、クロちゃん、ハリセンボン春菜さんがそうです。

プロ野球選手だった木村拓哉さんは37歳で動脈瘤破裂によって急死、

globeのKEIKOさんは38歳で動脈瘤が破裂して奇跡的に軽度障害で治まってると言われていますが

それでも知的障害、記憶障害、言語障害が起きて12年経った今でもまだ歌うことができないみたいです。

軽度でも社会復帰するには困難な道のりです。

動脈瘤ができる原因ははっきりしていなく、ただ、近親者にくも膜下出血を発症した人がいるなど遺伝的要因や、喫煙などの生活習慣、

高血圧やストレスなどの環境要因によってリスクが高まると考えられているみたいです。

自覚症状がなければ脳まで調べることはなかなか、ないと思いますが、

くも膜下出血は命に関わる病気ですので35歳過ぎたら一度はMRIを受診するとこをお薦めします。

次回は入院・手術前、手術後の体験をお伝えします。

それではまた👋

🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡

お部屋探しは

株式会社三和エステート秋津店まで

042-390-0308

http://www.sanwa-estate.jp

🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡

関連記事一覧